Kogokazeのレゴ目録

とある雪だるまのレゴ蒐集記録

レゴで凱旋門を作ろう!

先日購入したArchitectureのパリに入っていた凱旋門があまりにも悲しいサイズなので自作することにしました。

 いちおう凱旋門単体のセットも4年前に発売されてますが完全にプレ値。

買えないなら自作すればいいじゃない!が出来るのがレゴのいいところ。

 

完成品がこちら。7x10のミニサイズです。

f:id:legokaze:20210615224503j:plain

f:id:legokaze:20210615224521j:plain

f:id:legokaze:20210615224528j:plain

自分なりに試行錯誤して作ったんですが、改めて見ると製品版にディテールが似てしまった部分が多い……。

小さい分、情報量が多くてのっぺりした感じはないですね。

マインクラフトをプレイしたことがある方なら共感してもらえるかな?と思うのですが、階段ブロックを使って凹凸をつけるとオシャレに見えるんですよね。

レゴでも凹凸を強調して作るとかっこいい感じになるので、出っ張りには気を配りました。



f:id:legokaze:20210615224544j:plain

出っ張りの部分には、実はミニフィギュアコレクションの3x4の土台パーツを活用。

 

f:id:legokaze:20210615224537j:plain

ディテールの一部は、ヘッドライトパーツの後ろに1x2タイルに1ポッチだけついたパーツを裏向きに貼り付けています。

 

f:id:legokaze:20210615224602j:plain

エッフェル塔と並べて。

サイズの比率は完全にデタラメですが、これぐらいの方が見栄えはいいですね。

 

コロナ禍が落ち着いたらパリにも行きたいな。その前にフランス語を勉強しないと……。