Kogokazeのレゴ目録

とある雪だるまのレゴ蒐集記録

レゴでオランダ風な風車を作ろう!

Architectureパリに味を占めてオランダのものも何か欲しいなと探していたところ、1つだけありました。

www.bricklink.com

 

ミニサイズの風車セットなのですが、なんとアムステルダムにレゴストアがオープンした際のノベルティ

私が見た時は新品未開封で26,000円オーバー。200パーツも入ってないセットなのに。

日本のメリーゴーランドもそのうちこれくらいプレミア化するんですかね……。

 

ということでほぼパクりつつ自作していきます。

羽部分のハシゴのようなパーツが入手難易度高いですが、それ以外は普通のパーツだけでできています。

 

f:id:legokaze:20210615224645j:plain

ということで完成品。オリジナルで勝手にオランダの国旗もつけてみました。

 

f:id:legokaze:20210615224642j:plain

後ろから。本物は円形か六角形の形をしている気もしますが、雰囲気は出てますね。

 

f:id:legokaze:20210615224646j:plain

第1層と第2層はこんな感じ。

第1層のカーブのパーツと、第2層の2x2x3のスロープパーツが入手しづらいかな。

スロープについてはモジュラーの本屋さんにDark Redが8個入ってます。オリジナルと同じ色のMedium NougatならNESのテレビ台の脚から取れますね。(両方とも高額セットなのは悪しからず)

 

f:id:legokaze:20210615224708j:plain

第3層と羽。羽は比較的入手しやすい普通のハシゴパーツで代用しています。というか本物もこっちの方が近い気がする。

微妙にハシゴが傾いているのはプレート側に干渉しているためです。笑

 

そのうちArchitectureでアムステルダムが出ないかな?

…風車が有名なキンデルダイクとは60kmぐらい離れてるからだいぶ無理があるか……。