Kogokazeのレゴ目録

とある雪だるまのレゴ蒐集記録

レゴで東大 駒場キャンパス 1号館を作ろう!

過去に中止していた東京大学 駒場キャンパス 1号館の製作に再挑戦。

駒場の1号館は、入学手続や1年次の語学の授業などで東大生全員が入学当初からお世話になる建物だと思います。

男子校出身だった僕にとっては初めての青春の舞台……いやそんなものは無かったか。

 

f:id:legokaze:20210615224556j:plain

パーツが微妙に足りず、装飾が左右非対称だったり窓が欠けてたりするのですが、だいぶ満足したので記事を書いてしまいます。記事のネタも尽きてたし。

色はTanとMedium Nougatで構成しています。Medium Nougat、可愛い色なんですがパーツの種類は少ないし手に入れにくいし、頭が痛い。

 

f:id:legokaze:20210615224559j:plain

f:id:legokaze:20210615224610j:plain

裏から見てはいけない( ゚Д゚)

今回製作したものはある大きな作品の背景として使いたかったので、奥行きもないハリボテです。

レゴマリオに使用されている側面3方向にポッチがついた便利なブロックも何個か活用。

チートパーツ様様です。

ちゃんと窓から光を通せるよう、補強はクリアパーツに被らないように。

 

f:id:legokaze:20210615224643j:plain

敏感な方は気付かれたと思いますが、最上階の窓の横幅は8プレート分に見えるのに、窓枠の幅は3ポッチ(=7.5プレート)と計算が合いません。

実は写真のような窓を、建物の裏から固定せずスリットに嵌めています。

遊びはほとんどないのでガタガタはしませんが、若干横にスライドできます。施工不良とか言っちゃダメ。

 

f:id:legokaze:20210615224639j:plain

五月祭が開催されたらレゴ部の一般作品紹介企画に応募したかったけど、無くなっちゃって残念。

11月の駒場祭は開催できるといいですね。